アトリエのちいさな窓から見た景色

転勤族家族なので、日本中が出没区域。小鳥ラブ。お料理と読書が最高に好き。海外旅行は人生の燃料。表の顔は、消費生活系・法律系の問題解決ご案内人。弁護士先生の知り合い増えてきました。裏の顔は、社会人大学院生。博士課程の1年目。専門は小児発達学。自閉症とコミュニケーションについて研究中。コメント大歓迎です。

自分のために、世の中が動いていることってあるのです

「リュウコさん、ご依頼のブツ届きましたよ(意訳)」 医学図書館から一通のメールが届いたのは、昨日のお昼間のこと。先週、図書館に文献コピーを依頼していたお返事が、早くも届いたのです。 えっちらおっちら図書館に出向いて受け取った時に、私は見たの…

「応援してもらえる人になる」ほんのちょっとした意識

6月に入りました。金沢百万石まつりは今週末、もう目の前です。街のパレードの道筋は大急ぎで観覧席を設営していますし、赤い梅の家紋の提灯が商家の軒先に下がるようになりました。 お祭りの準備を見ていますと、成功する人との共通点がいっぱい見えてきま…

頭の中のメガホンをオフにしてみると、人生とっても楽になります

今日は大学院の授業中、あるびっくりな気づきがありましたのでシェアーしたいと思います。 大事件というほどでもないのですが、まあちょっとした事件が起こりましてね。はは~ん、私は普段いかにも脳の力を使いこなせない状態で生きているのだなということが…

一流の人になれる唯一の方法を、今日からワタシも使ってみよう

出発地点がどこであっても、誰であっても一流の人になっていく方法がこの世の中にはちゃんとあります。もちろん専業主婦からであっても何も心配することはないということに、最近気がつかされました。 そんなに難しいことではありません。ただただ、「イマコ…

未来の自分を支える大切な質問を、一つだけ

素敵な未来をどんどんと引き寄せていく人になりたい。もしそういう思いを持っているとしたら、お届けしたいお話があります。 自分の未来をぐっと引き寄せるために、知っておいて欲しいこと。自分が自分を幸せにするための大切な考え方です。 今日は、私がど…

心の引き出しに余分なものを入れないと、なぜかダイエットできるようです

昨日ふと気がついて、久しぶりに体重計に乗ってみました。そこで出会ったのは、数字よりも驚愕の真実でした。 そういえば皆さん、体重計の性格って知っていますか。はい、正確の打ち間違いではなくて性格です。彼らはとてもさみしがり屋で、かまってくれない…

欲しいモノが自動的に届くようになるために、今の自分が出来ること

欲しいモノが自動的に自分の元に運ばれてきたら。なんて素敵だと思いませんか。 とてもありえないことだと、以前の私は思っていたのです。そういうミラクルなことは、よほど恵まれた人にしか起こらないことだと考えていました。 でも最近の私、もしかしてと…

100パーセント完璧な人を目指すのか、100%幸せな人を目指すのか

その電話は、9時少し前に鳴り響いた。 「おりゅうさん、あのね乗っ取られてると思うのおりゅうさんのFacebook、対応を急いで!」 懐かしい友人の声が電話口から響いたとほぼ同時に、カタカタと友人たちからメールが届く。「姐さーん!乗っ取りの可能性があり…

すべての人生転換の基礎は、「ノー」を言う練習から

もしアナタが、自分の人生をここから変えたいなとおもったら、まずやって欲しい練習があります。 ズバリ言いましょう。「ノー」を言う練習です。日本文化圏に生きていますと、特に女性はこの「NO ! 」が言えないように感じるのです。ええ、ちょっと前の私は…

手帳術流と絶対に相性がよいご本を一冊。「コーピングのやさしい教科書」

ストレスフルな毎日だけど、それだけで自分の人生を終わらせたくない方へ。今日は一冊のご本を紹介しましょう。 ええ、手帳術流と驚くほど相性がいいのです。その訳も知れば納得。そこにあるのは見えるかと細分化なのですもの。 折れない心にたどり着くため…

頭痛もちのアナタへ。主婦のためのマインドフルネス、気楽に使ってみよう

「頭にきた! こんなことやってられるか!」 と叫んでしまうことはありませんか。こういう気持ちが激高したときって、そのままほっておくと本当に人生投げちゃうことがあるのです。特にね、主婦業やっているととてもきっかけはささいなことなのに、なぜか心…

自分の生き方を選ぶのは、くつを選ぶ方法と同じなのです

「これは人生の岐路かも知れない。どっちを選んだらよいのだろう?」と、迷うことはありませんか。 人生って、そういうチョイスを必死で行いながら歩いていくように思います。今日は判断に迷いそうになったときに思い出してほしい、ちょっとした選択のコツの…

妄想レベルの素敵なことを、実現させるには ~手帳術流の生き方から~

自分のこの人生ではとてもではないが実現不可能だと思った夢、ありますか? アナタが望むそういう夢の階段に、ぜひ思い切って手を伸ばしてください。今日これからでも、足を一歩そのはしごに掛けてください。そうするとおそらく、次の世への希望すら出てきま…

自分のキズを最小限にする方法

「どうして私、誤解されちゃうんだろう」と悩んでしまうこと、ありますか? 私は以前、ずっとこの「誤解されて悲しすぎる」と自分でくよくよしてしまう人生を送っていました。 ふと今日、大学院の授業を受けながら気づいたことがありますので、シェアーして…

手帳術流が人生を劇的に変えるのは、きちんと理由があったのです

「むむむむむ。そうだとすると、手帳術流は人生を変化させる力がハンパない訳だわ」と、今日の大学院の授業を受けながら、うなっておりました。 はい、今日の5時間目は、認知行動療法の授業でした。学習原理から行動療法、そして認知行動療法に至る道筋を学…

自分の要求を、相手に真剣に聞いてほしい時にはね

私の話を、要求を、真剣に聞いてほしい! と思うことありませんか。 そういう時に、ぜひやって欲しいことがあります。すごく伝わりやすくなりますし、相手も聞く耳を持ってくれる方法があるのです。 実は、大学院での意思決定支援の授業で聞いた話なのです。…

こんなに簡単でいいんですか! 自分を助ける「○○宣言」

「簡単に、自分助けできないかなあ」と、思いませんか。 私は最近、大学院の授業でえ! こんな簡単なことでこんなに楽になる方法ってあるのかと思うことに出会い、すごく喜んでいます。 というわけで、今日はちょっとした生き方のコツをお話しましょう。 目…

幸せな人生を歩むと決めたら、やるべきことは「これからの話」

「人生って、自分でどうにかできる部分が8割以上あるのかもしれない」 ある日、私は相談業務の席で電話を取って、法的トラブルでお悩みの方の話を聞きながら、大事なことに気がつきました。 そうなんです、自分がどう動くかは、自分でしか決められないという…

手帳術流思考で会得したものは、「選べる自分」

「自分の人生、これから先はもうなにも選べない」と、ほんの数年前まで自分は思い込んでいました。 でも50をかなり目の前にした自分が手にしているのは、その真逆。物理的な制約や金銭的な制約はもちろんあるのですが、心の在り方は、選びたい放題の人生です…

ヒヨコに対して、教授先生はこう言うのです~社会人大学院生活にて~

今日は記念すべき日かも知れません。社会人大学院生活、ついに授業の真打とでも呼べるような学問がスタートしました。 教授先生が一言一言おっしゃることが、今までのんびり暮らしてきたぼやぼや頭を一喝していくようで、緊張の時間でもありました。が、やは…

人が力を出せる環境にするには、○○が必須なのです

人が本当に楽に力を出すためには、どうしても必要なものがあるようです。それは一体何なのか、今日の気づきをお話しようと思います。 准教授は小さな声でつぶやいた 今日の大学院の授業は、私の配属校の先生が担当でした。私の所属大学院は、5大学が集まって…

プロの視点は、すごく高い位置にあるのでした~社会人大学院生活にて~

頭の煮えそうな社会人博士課程生活、息も絶え絶えながらも無事2か月目に入っております。 講義を聞いているだけの、優雅な大学院生活と思うなかれ。たまにレポート提出が課せられることもあります。 先日も一本出したのですが、なんと今日、准教授先生よりお…

「小さな違和感」を大事にするから、手帳術思考はやっぱり楽。

「小さな違和感のうちに手を打つことは、人生の流れを良くするのねえ」と、相談業務のお仕事をしていると、毎日のように思います。 これね、手帳術で私が一番重要視していたことなのです。今日は、手帳術流の思考から透かして見える、人生のトラブルの乗り越…

手帳術から学んだ、不安思考とおさらばする方法とは

「どうして私の人生は、こんなに重苦しく不安なのだろう」 専業主婦時代長いこと、この思考から抜け出すことが出来ませんでした。そんな私がある時手帳を使い始める生活をスタートしたことで、ずいぶん人生が変わりました。それ以降、次はどんな人生を創ろう…

幸せになるための思考方法は、「ドリフの大爆笑」方式

さて今日の読者の皆様の中で、ドリフと聞いてすぐ「8時だ!全員集合なのよ~」と思う方、どれぐらいいらっしゃいますかね。 ドリフの全員集合のコントが、人生を助けてくれるヒントになると言ったら、驚きでしょうか。今日はハーバード流の心理療法とドリフ…

幸せになるための思考方法は、「ドリフの大爆笑」方式

さて今日の読者の皆様の中で、ドリフと聞いてすぐ「8時だ!全員集合なのよ~」と思う方、どれぐらいいらっしゃいますかね。 ふっふっふ。浮かんだあなたは、私と同類の昭和な人ですね。ウェルカム昭和びと~。あ、逃げないで。今日の話は聞いてソンはありま…

自分の運命の人って誰? 実はココをチェックするとよくわかります

自分の人生をとことん生きてみたいときに、どんな人が力になってくれるか知っているといいですよね。 自分にとってこの人ははもしかしたら運命の人かもしれない。でも違うかもしれないと思う時に、私なりのチェック方法があります。 今日はそのチェック方法…

夫婦喧嘩をゼロに近づける、ある説得力のある話し方のこと

アナタの周りに、すばらしく説得力のある話をする方いませんか。そういう人の話し方を一部でも真似すると、とてもおどろく効果があります。そうなのです、家族のいさかいや夫婦喧嘩が激減します。 今日お話しするのは、人が素直にこちらの話を聞いてくれるた…

夫が私の言うことをなぜかOKしてくれる、驚きの交渉術

先日、ハーバード流交渉術の本をご紹介しました。私が夫に使った交渉術が、このご本に書かれていることにぴったりだった部分があり、今日はそのお話をしようと思います。世の東西を問わず、成功する交渉のキモは同じのようです。 私が単独で海外にまで勉強に…

30年経っても、それはアナタを裏切らない

学生に舞い戻って、約一か月。毎日がなかなかスリリングで、得られる経験も過ごす時間も、密度濃いなと思います。そういえば大人になって以降、こんなに毎日が鮮やかではなかった気がします。不思議ですね。 頭をフル回転させていることが、見える景色まで鮮…

成功した人が使っている、思考の3ステップとは

この一か月、教授陣から徹底して言われ続けていることがあります。教授たちのいう思考の流れと、私がお手本してきた「主婦から起業していった人」の生き方と、とても共通する部分があるなと、最近気がつきました。 今日は、その成功していった人が使い続けて…

「笑顔の一つでも多い方へ」は、どこでも通用する思想でした

昨夜は大学院の歓送迎会でした。あまりにもそこで見聞きした話が今まで生きてきた世界と違うので、驚くしかありません。そして驚愕した分、余計に楽しさを感じました。 本当に上には上がいて、果てしなく学びの道は遠くへ続くのだという印象です。 朝7時半の…

弁護士先生直伝の交渉力で、レベルアップしてみる(下)

「夫にうんと言ってもらう交渉術」知りたいと思いませんか? 主婦が交渉力を身につけておくと、とても応用範囲が広いのでお勧めです。 近々、私がどうやって夫にyesと言ってもらったかのお話を書こうと思うのですが、まずはその前に、このご本をご紹介したい…

弁護士先生直伝の交渉力で、レベルアップしてみる(上)

仕事場の関係で、最近、弁護士の先生方とお話する機会が幾度かありました。業界屈指のいわゆる凄腕の方ですが、とても気さくでいらっしゃいます。 その先生方からお聞きした、交渉の本当のすごさをお話しようと思います。 今日と明日の2回シリーズになる予定…

人生にとって一番すごい幸せって何だろう? たぶん答えは。

大学院近くのとても雰囲気のよい由緒ある神社では、今日は春の祭礼日。複数の屋台が参道に並んでいました。 付近の中学校や高校の子ども達でしょうか。先ほどまで、ワイワイがやがや、大人とは違うトーンの明るい笑い声が響いていました。 その声を聞きなが…

アナタにとって最高の応援団になる人は、こんな人

一歩そろりと足を踏み出してみては、「いやいや、まだ怖い」とまた足をすくめてしまう。もしそういうことから脱却したいなら、ぜひこんな人に会いに行ってください。 自分の目の前にあるだろう大海へ、アナタを誘ってくれる人がきっと存在します。 心ふるえ…

凡人を自覚した後は、お得な生き方が待っている。

1000年の昔から変わらない真実って、やはりあるのだなと最近痛感しております。 兼好法師よ、アナタは本当にすごかった! そうです、皆さん学生時代に徒然草、泣き泣きでも授業でやりませんでしたか? あの草紙に書いてあることは、まごうことなき真実でござ…

年齢を超越する生き方をする人が持つ、すごい共通点

私には何名か、「心の姉・人生の師」と慕う方がおります。ええ、実は年上の方ばかりではなく、年齢の近い人や、中には年下の方もいらっしゃいますが。 見た目も若々しい人が多いですが、なにより皆さん、その内面のフレッシュなことと言ったらありません。そ…

大人になっても、自分が「伸びる分野」を簡単に見つける方法

大学からの帰りの長い坂を歩いていると、ふと今日の出来事が思い出されます。そしてまた新たな気づきに出会います。本日ご担当の教授はこうおっしゃいました。「もえますねえ」と。 さて、もえることと伸びる分野にはこんな関わりがありますというお話を始め…

お子さんの学力アップを望むなら、一枚の絵方式が有効です

最近とても面白いことがありましたので、ご報告しようと思います。 記憶と学習の法則についてですので、もしご自身の記憶力アップやお子さんの学力アップをお望みでしたら、お役に立つかもしれません。名付けて「広告の裏」方式。インパクト方式とでも言った…

今、大切にして欲しいもの、それは言葉とのリンク。

週明けの大学院生活スタートです。 金沢で25度を超えた今日でしたが、さすがに夕方は肌寒い雨。 今日もまた、頭ぐるんぐるんになって、自宅まで歩いて帰宅しました。 それだけで、心が軽くなる 本日お伝えしたいのは、やはり心を軽くする生き方の話。今日は…

上手に人の心をとらえる人が、自然体でやっていること

もし何かアナタに迷いがあるとしたら。その答えは、自然の中、あるいは子ども達との自然な会話の中から拾い上げることが出来るかもしれません。 今日は、私が学んだ「人のこころをツカむ人の、自然な振る舞い」について書こうと思います。 子ども達との遊び…

花を咲かせる人生を歩むには、この言葉が良い道案内になりそうです

春の空気が、金沢を丸ごと包み込んでいます。桜色で縁取られた景色は、なんともエレガントですね。 春の陽気に誘われて、朝書いた「手裏剣」ブログをアップしてから、いてもたってもいられず金沢散策をしてきました。道を行きかう観光客の皆さんも、笑顔が花…

大阪人は、手裏剣を投げるのが得意である?!〈社会人大学院生のおもろい日々〉

こんな言い伝え、聞いたことはありませんか。 「大阪人は、必殺で来る!」 社会人大学院生のおもろい日々 大学院での五里霧中、右往左往、そして捧腹絶倒な日々が始まりました。(まだ阿鼻叫喚ではありません。論文に取り掛かるころにこういう事態にならない…

くるりと一回りして自分の原点に戻ると、そこで出会うものとは。

「もしかして、手帳のリュウコさんでは?」 昨日、地元のメガショッピングセンターで野菜やキノコを買い物かごに入れていたときのこと。私は声をかけてもらいました。こういうことは、とてもとても珍しいことです。何年か前の手帳時代に講座でお会いして早数…

大人が、やる気を長続きさせるコツは。

ここ数日、やる気と勉強を長続きさせるコツのようなものについて、いろんな方面から情報が入ってきています。 昨日大学院の講義がスタートし、この場でもなんと、同じカテゴリーの言葉を聞いたのです。やる気と成長のための大事なつながりについて、今日はシ…

手帳が私にくれた物は、フォレストグリーンと新車一台分の価値(後編)

手帳と新車一台分の価値が大学院でつながると言ったら、アナタには不思議なことでしょうか。私はとても大きな気づきとなりましたので、この価値のお話をぜひシェアーしたいと思います。 では、フォレストグリーンの話から続く、手帳シリーズのお話をご覧くだ…

手帳が私にくれた物は、フォレストグリーンと新車一台分の価値(前編)

それは先週金曜日のことでした。 この日は用事が二つ入っておりました。そして、それぞれとても興味深いお話を聞くことが出来ました。そのどちらも、手帳術と密接に関係する部分があります。ということで、その気づきをぜひ今日はシェアーしようと思います。…

専業主婦→起業を経て社会人大学院生。変化はすべて手帳が見ていた

皆さん、手帳は使っています? 私は、専業主婦になってからの一時期、ほとんど手帳とは縁がなかったのです。その間は本当に、自分のことに興味があるようで、でもまったく自分をおろそかに扱う生活をしていました。 それがある時期を境に一変し、流れが流れ…

次につながる生き方で力を発揮するのは、やっぱり手帳

春ですね~。 本日つい先ほど、素敵で面白い方々とお話してきました。 子ども達の未来を拓く事業を始めようとしていらっしゃるようです。 お話を伺っていると、なるほどそういう視点は重要だと思うことが、満載でした。 帰り道の車の中で、ふと思いついたこ…