アトリエのちいさな窓から見た景色

転勤族家族なので、日本中が出没区域。小鳥ラブ。お料理と読書が最高に好き。海外旅行は人生の燃料。表の顔は、消費生活系・法律系の問題解決ご案内人。弁護士先生の知り合い増えてきました。裏の顔は、社会人大学院生。博士課程の1年目。専門は小児発達学。自閉症とコミュニケーションについて研究中。コメント大歓迎です。

手帳術流と絶対に相性がよいご本を一冊。「コーピングのやさしい教科書」

f:id:seiransha:20170518205827j:plain

ストレスフルな毎日だけど、それだけで自分の人生を終わらせたくない方へ。今日は一冊のご本を紹介しましょう。

 

ええ、手帳術流と驚くほど相性がいいのです。その訳も知れば納得。そこにあるのは見えるかと細分化なのですもの。

 

折れない心にたどり着くための、どこでもドア!

ここ数日私がブログでお伝えしているのは、実はとっても難しい! 学問を基盤にしたお話だったのです。でも全然難しくなかったでしょ。私でも授業でするりと理解できましたから、アナタなら全く問題なかったろうと思うのですよ。

 

「……と思った!」ワークは、皆さんすぐに会得されたようですね。今日や昨日いただいたメールには、さっそく使ってますとおっしゃってくださる方も。ありがとうございます。

 

こんなに簡単でいいの? と思うでよ。でもすべて、大学などの研究機関で吟味されていて、かつ、国際学会誌に発表を続けている先生が教えてくださったものなのです。

 

ホント最近これは痛感するのですが、こういうガッツリ研究されその分野の日本トップを走る方々から出てくる言葉って、ちっとも難しくないのです。なぜかというと、ご本人たちが真から理解できているから、どのようにでも易しい言葉で説明ができるのでしょうね。

 

今日お勧めするご本も、まさにそういう「楽で楽しくて、わかりやすい」ご本です。この一冊を手に入れて、読み倒して、できたらしばらく持ち歩いているだけで、心の中に最高の「折れない心になるためのどこでもドア」が手に入るんです。

 

折れない心がメモ1枚でできる

コーピングのやさしい教科書

宝島社 伊藤絵美著 1,404円

 

コーピングという言葉、少し聞きなれませんよね。これは実は心理学の専門用語なんです。「ストレスへの意図的な対処」を意味するのだそうです。そのやり方、本当に柔らかく素敵な文章でご紹介になっています。また、いつでもだれでもメモ一枚でできるワークのやり方が満載のご本なの。

 

読みやすいですよ。ちらりとだけ、中身のイメージ。

f:id:seiransha:20170522194059j:plain

 

ね。教科書と名前がついているけれども、全然教科書チックではないの。悩み多き思春期から超熟年世代まで、使える内容と思います。心理学の専門家が書かれているので、誰でもが楽に理解できる配慮が、本のいたる所にあるのです。

 

もちろん、昨日お伝えした……と思ったワークも、もっとわかりやすい形で載っていますよ。それ以外にも、ルンバのワークとか、回転すしのワークとか、これ一度青藍舎でやってみたいなあと思うものばっかりなのです。

 

そしてね。手帳術流とものすごく相性がいいのです。メモ一枚でできて、細分化と見える化に徹底してチャレンジしています。

 

選びたい放題の人になる! そのためにぜひ一度、手に取ってご覧くださいね。間違いなくアナタの足を一歩前へ進めてくれるご本になると思いますよ。

 

折れない心がメモ1枚でできる

コーピングのやさしい教科書

宝島社 伊藤絵美著 1,404円